HIMIKO♡STYLE

変身メイク法・美容・ダイエットと日常のことをお伝えします♡

HIMIKO♡STYLE

人生にないものは自分で作るスタイル

標準的な肌色のファンデーションを塗るとことごとく白浮きする問題

私、標準的な肌色のファンデーション塗るとことごとく白浮きするんです

 

お化粧始めて3年間ぐらいファンデ白浮き問題に悩まされていました

写真に写ると顔が白飛びしてる。。。

なぜだ、なぜだ、なぜだ

「白浮きしちゃうのはファンデが自分の肌より白いからだ」

単純にそう思って濃い色のファンデにどんどん変えても白い

焼けた地肌の人用ファンデ塗ってもまだ白い

ずっと悩んでたんですけど

色彩の勉強をするようになって気が付きました

黄色がいけない

ブルーベースとイエローベースっていうのが肌にはあるらしく

自分はどっちかはこれで分かるそうです

 一般的に、目の色や髪の色などで判断すると言われていますが、イマドキ女子はみんなヘアカラーを施していたり、カラコンを装着していたりするので、素の状態がよくわからない場合が多いですよね。そんな時は、「掌の色」で見分ける方法が便利。
掌の色が、全体的に赤っぽい(ピンクっぽい)場合は「ブルーベース」、掌の色が黄色やオレンジっぽい場合は「イエローベース」である可能性が高くなります。さぁ、皆さんの掌は何色でしたか?

 イトウウミさん

手のひら見たら肝臓悪いんですか?っていうくらい赤かったです

よくブルーベースは透き通るような白い肌とかいわれてるけど

私は全然透き通ってないし、パッと見たら標準的な肌色なんです

だから日本人に合わせた標準的な色なら問題ないでしょって

思い込んでたのよ💦

 

で、基本的に日本人はイエローベース肌の方が優勢なので

黄味の強いファンデがよく売られてるのです

 

これをブルーベースの人が使うとどんなに濃い色を使っても

青と黄のイリュージョンが起こって白になってしまいます

ピンクが正解

じゃあブルーベースの人は何色のファンデーションを選べばいいかというと

ピンクオークルとかいわれてるもの買えばだいたいOK

色白の人用として売り出されてることが多いので

パッと見、色白じゃない私は適応外だと思ってたけど

言うて色白だったのねということです

 

とりあえず迷ったらピンクという指針ができてからは

ファンデの色選びが楽になりました

ピンクって有能で濃いクマとかもピンクで隠せるのよー

 

どうもファンデが白浮きするとか

お洋服を当ててみて

黄色やオレンジなど暖色系が似合わなくて

青やグレーなどの寒色系のほうがしっくりくる人は

ブルーベースですので

黄色は避けた方がよろしいかと

 

メイクや雑談をツイキャスで配信してます

twitcasting.tv

whowatch.tv

Twitterで更新、配信予告をチェック

twitter.com

Instgramと連動させて記事を書いています

www.instagram.com